スチールラックの目隠し布はいるのか?
日々色んなお客様のお話を聞いたり、お家にお伺いしているのですが、皆さん困っているのが収納。
最近のマンションではウォークインクローゼットなど充実はしているけれども「布団はどこにしまうの?」行き場がなかったりしますよね。
という訳で最近ご相談のあった目隠し布(カーテン)についてご相談があったF様の事例をご紹介します。
スチールラックの目隠し布は必要?
F様の場合、TVのある壁面に食器棚や事務機器などをすべて収納しています。事務機器が見えるのが嫌で、ご自身で突っ張り棒で布を取り付けていました。
「この白い布を素敵な生地に変えたい!」とのご相談でした。
TVのある壁面はインテリアの中でも良く見える場所。白いカーテンや突っ張り棒が逆に目立ってしまっていました。
「この布の後ろに隠れているものは何ですか?」とお伺いすると、ファックスと電話機とプリンター… 目線高に事務機器があるので気になり、家にあった布で隠しているとの事でした。
生地を素敵なものに変えても「隠している」という事実には変わりなく逆にごちゃっと見えてしまいます。
そこで私がお客様にお伝えした事は、
その1 気になる事務機器を目線高から下の段に移動させる
その2 目線高にくる棚はお手持ちのバスケットの中に入れてディスプレイする
事務機器のあるスチール棚の下段のみ隣のキャビネットと同じ色の生地で隠し、一面を同化させようと考えていましたが、お客様から届いたお写真を見て驚きました!
かなりスッキリしたどころか、空間に隙間が出てきたのでお部屋が広く見えます!F様からこんなメッセージが届きました。
「白のカーテン取って、家電の位置を下にして、カゴを上に持ってきたら、キッチンから見える景色も、もちろん正面からも断然良くなりました!!!。飾り方は改善の余地はあると思いますが、カーテンで隠さなくても良い気もしてます!!」
事務機器は下段に集められ、目線高にはコレクションのバスケット達、そしてグリーンまで飾られているではありませんか?!
F様の心境も変わったのか、写真にも愛情を感じます 笑。今からレースカーテンを変えたり、椅子貼り生地を変えたりするので、ここからどんどんインテリアがアップデートされていきますので、皆様の楽しみにしていて下さい。
ご自宅は一番長い時間を過ごす場所。自分では見えない事が沢山あります。アドバイスをきっちり実行して下さったF様、私たちはとても嬉しい気持ちでいっぱいです。インテリアで悩んでいる方の駆け込み寺的存在としてお役に立てた時にこの仕事のやりがいを感じております。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
デザイン担当のりさでした。